Palace of StarLight
ゲームと日々の記録

非blog系コンテンツ
過去の遺物とも呼ぶ


D&D3e
Diablo2翻訳
Magic翻訳
Miscellaneous






<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ 2010.08.01 Sunday ] スポンサーサイト


|-|- |↑TOP
| main |
[ 2006.09.30 Saturday ] 常識と非常識の境界線
誰でも気になる、微妙なライン。


今日、.hackのアニメ、それも最終回直前を見ている妻が言った。

「ねえ、ぴーけー、って何?」

PK(プレイヤーキラー)を知らずに、MMORPGを題材にした作品を見るのはつらい気がする。概念は知っているだろうが、この分ではRMT(リアルマネートレード)なんて単語も知らないだろう。

MMORPGやらなきゃ知らなくても無理ないのかも知れない。ちなみにわたしはUltimaOnlineを英語版のころやっていたので、MMOにおけるPKの洗礼は結構受けておりまする。

なお、PKとPKK(プレイヤーキラーキラー)の話をしていたときに、ECMとECCMみたいな単語の関係だね、と話したら、こちらも知らなかった……。

まあ、こんなものかもしれない。
00:22comments(0)trackbacks(0) |↑TOP
| main |
[ 2006.06.29 Thursday ] ワールドカップ
ワールドカップも決勝リーグ1回戦が終了しましたね。

日本が決勝リーグに残れなかったのは大変残念です。

夜に稼ぎ時が来る、居酒屋や水商売系はホッとしているかも知れませんが、決勝リーグに進めば液晶テレビなどの内需拡大になったろうになあ、と思います。

もちろん、それだけではなくどうせならば馴染みのある母国が良い成績を収めたほうが嬉しい、というのもありますけどね。

フットボールなんて所詮球蹴りじゃん、というのが本音だったりしますが、ワールドカップ自体、日本-クロアチア戦を最後の3分、イングランド-エクアドル戦を最初の30分ほどしか見ていない自分がこれ以上何か言うのは、好きで好きで仕方ない人に大して申し訳ないような気と喧嘩を売っている気がしないでもないので自重します。はい、長い長い悪文でした。
20:07comments(0)trackbacks(0) |↑TOP
| main |
[ 2006.06.18 Sunday ] 帰省
わたしは現在宇都宮に住んでいるが、実家は東京である。

実家に立ち寄った際に、以前から親に言われていた部屋の片付けというか、捨ててよい物と宇都宮に持っていくものの分類をした。全ては終わらなかったが、古い雑誌をほとんど処分することに。

電撃アドベンチャーとか、RPGマガジンとか、ドラゴンマガジン(富士見のやつね)とか、RPGドラゴンとか、RPGコミックとか。懐かしい害今更読み返すとは思えないのでこのへんはほとんど資源ゴミ。ああ、RPGコミックだけはモンスターメーカーの設定が載っているので一応保存。


わたしはいわゆる「思い出の品」とされるものに大した執着を覚えないらしい。モノは捨てられない性質だと思っていたが、それは自分が後に必要とする可能性があるから捨てられないのであって、思い出を大切にしているわけではないようだ。

小学校時代の写真や卒業証書、文集。
中学時代、渡英するに前に級友からもらった寄せ書きに手紙、それから当時の写真。
イギリスの日本人学校通学時代の卒業文集。
イギリスの現地校通学時の手紙や文章、旅行先の品々。

懐かしくは思うが見返す可能性は低いし、捨てることにさして抵抗を覚えない。
…むしろ、本人ではなく親からその辺は取っておきなさい、と言われてしまった(笑)。ううむ、感情が大分磨耗しているのかもしれない。

ちなみに今回の帰省で回収してきたものは、中学〜高校時代に購入したPC-Engineのゲーム類がほとんど。CD-ROM媒体な上にゲームミュージックを簡単にすい出せるので…。

ライザンバー3の音楽はやっぱりいいね。特にラスボス戦とエンディング。それに、『逆転確率0の悪夢に今、挑む』という当時の宣伝文句は今でも忘れえぬ。やっぱり、シューティングは絶望的な戦いに挑まなければ締まらないと考える老害であることを再認識。
20:20comments(0)trackbacks(0) |↑TOP
| main |
[ 2006.03.11 Saturday ] ♪好きとか嫌いとか
好き嫌いって言うのは、往々にして宗教だよな。

だから、お互い違う信仰であることが分かっている場合、話題として避けたほうが適切なんだよな、とか感じてしまうちょっと疲れた今日この頃の自分。
22:43comments(1)trackbacks(0) |↑TOP
| main |
[ 2006.02.20 Monday ] 新居
長かった打ち合わせなどもとうとう結実の日を迎えることに。

2/18が、新居の引き渡し。

この日は午前中が引渡しの事務やら、銀行でのローン設定やらで潰れることに。一体何回住所と名前を記入し、押印したか数える気もしない。夫婦でそれぞれローンを組み、互いを保証人としているせいもあるのかな?

午後になると、ケーブルテレビの人がやってきて、分配器やら増幅器やらをセットする。セットボックスも。デジタル基本チャンネルに加入なので、そんなに劇的にチャンネル数は増えない。ちょっと残念な気もするけど、元々テレビはニュースぐらいしか見ないのでどうでも良いと言えばどうでも良い(笑)。

ネット関係は、今までのADSLを取りやめ、ケーブルテレビにすることに。電話がまだ来ていないし、工事料金などがかかることを考えるとそもそも引くかも未定なので、このような形に。携帯電話があればとりあえず用は足りるし。家庭内LANを組んでいるんだけど、真に威力を発揮する前に、無線がもっと安定し、高速化し、安価になって無用の長物になりそうな気がする…。

さて、ルータの設定を変えるのを忘れたまま、つながらない、と結構長時間にわたり四苦八苦(笑)。ケーブルテレビモデムの取説には、複数PC使用の説明が全くなくて、わたし以上に知識のない人だとちょっと困りそう。

NTTはかまなくなったわけだけど、メールアドレスやホームページ(http://homepage3.nifty.com/iro-1/)は、以前のプロバイダを解約していないので、とりあえずは現状のまま。メールアドレスなどを変更したくないので、プロバイダはこのままかもしれない。Flet's ADSLは解約するけどね。

その後、妻のTVチューナー&ビデオキャプチャボードで録画予約をしていた番組を再設定。これで録画できるはずだ。

夜は、中華料理を食べに。家電製品を買ったときに、系列店であるその中華料理店のサービス券を大量にもらったのだが、2月末が期限だと気づいて、あわてて使うことにしたのである。水餃子は美味しかった。マンゴープリンは不味かった。他はそれなりに及第点。

明日は、引越し業者や家電製品、ベッド、ダイニングテーブルなどが来る予定。とりあえず、今日は疲れた。
00:05comments(0)trackbacks(0) |↑TOP
| main |
[ 2006.02.05 Sunday ] 体調
なんか、またしても体調があまり優れない。

とは言っても、熱があるわけではない。ただ、時折頭痛がし、咳が出るだけ。のどが痛いわけでもないんだけど…。ただ痰がからむのが嫌な感じ。普段健康なだけに、ちょっとした異常に過敏に反応しているだけかもしれない。

ヨソ様に病原菌を撒き散らすのもアレだし、外気からの病原菌に無防備にさらされるのもアレなので念のためマスクをすることに。花粉症とも無縁な自分がマスクをするなんて随分久しぶり…というか、今思い出せる限りでは、過去にマスクをした記憶がない(笑)。

仕事を休むほどに悪くないあたりが困りもの。時期的に先月分の締めをしなければならないんで、いずれにせよ休むわけには行かないんだけどね。

そんなわけで、ゆっくりゲームでもやりながら休むはずの週末を、新築への引越しに備えた家電量販店や家具販売店のはしごに費やすのはちょっと辛い…。
22:26comments(0)trackbacks(0) |↑TOP
| main |










+ 最新エントリー
+ カテゴリー
+ 最新コメント
+ 最新トラックバック
+ アーカイブ
+ 連結網
+ プロファイル