Palace of StarLight
ゲームと日々の記録

非blog系コンテンツ
過去の遺物とも呼ぶ


D&D3e
Diablo2翻訳
Magic翻訳
Miscellaneous






<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ 2010.08.01 Sunday ] スポンサーサイト


|-|- |↑TOP
| main |
[ ]
|| |↑TOP
<< DAC HFO祭りその1 | main | らじおぞんで >>
[ 2006.07.01 Saturday ] DAC HFO祭りその2
さてさて、DAC HFO祭りその1は読んでいただけました?

で、HFO祭りで面白そうなところをピックアップ(つうか、引用)


◎予選はエスポワール(笑)方式
参加者は各々3つの★を所持しており、勝者は★1つを敗者から奪います。
レギュレーション自体は限定ジャンケンほど厳しくないけど、表現が気に入りました(笑)。楽しむためのイベントなので、★を全部失っても、再参戦可能なのは良いですね。まあ、追加で100円必要になってしまいますが、金の力を借りるのもまたエスポワール的で良し?
1対1の戦いなのか、複数の乱戦があるのか良く分かりませんが、カイジを思い出す限りでは、1対1っぽいですね。

続いて、レギュレーションからの引用です。


種族:人間
クラス:ファイター
性別:男
ルールブック:
 1日目 基本3冊のみ 4レベル
 2日目 基本3冊+サイオニックハンドブック+クラス本+トーチポート本 12レベル
レギュレーション、として記された内容と、参加資格に記された内容に若干の違いがあります。このあたりは統一してくれるとありがたいかなあ。
具体的には、種族が人間のみなのは当たり前ですが、副種別(Sub Race)認めず、の記述がレギュレーションにはありません。
そうそう、レギュレーションでは男限定になっていますね。HFOの由来を知らない当日参加者の可能性を考えるとその方が良さそう。

クラス本というのは、大全(Complete)シリーズのことかな? 日本語プレイヤー歓迎な為、多分、Complete Psionicsは含まないんでしょう。
ただ、レギュレーションなので、正式な名称使った方が良いのではないかな、とか思ってしまいます。ごめんなさい、トーチポート本、の正式名称が何か知りません…。


レギュレーションからの引用その2

装備品・所持金:
 希望の武器・防具・矢弾(全て高品質)を支給。錬金術アイテム禁止
 一切のマジックアイテム及びグラフト・体得ボーナス等の強化禁止
これが一番面白かった。
そうか、戦士は己の技量(特技)のみで戦え、ということですか。実際にシナリオをプレイする場合には、戦士だからこそ、マジックアイテムの助けが必要なんですが、今回は限定対決、ですからね(笑)。

クラス本OKとしても、若干バリエーションに乏しくなりそうな気もしますが、やってみないとわからないかな…。


ちなみに、わたしならば、回避、攻防一体、肉を切らせて骨を絶つ、迎え撃ち、強打、Deft Opportunist、強化版追加HP、特殊武器の習熟(チェインスパイク)、足払い、イニシアティブ強化…とかかなあ。1戦毎にHP回復するならば、この形になりそう。飛び道具主体は戦場の広さにもよるけれど、マジックアイテムによる機動力や隠密能力のない環境ではやはり辛そうだし。
特殊素材がOKならば、武器はディープクリスタルかアダマンチン。鎧はアダマンチンのフルプレートあたりかも。マジックアイテム無しではお互いの攻撃は命中しまくり&パワーアタック入れまくりなんで、DR3程度では全然関係ないかもしれない(笑)。
11:56comments(1)trackbacks(0) |↑TOP
| main |
[ 2010.08.01 Sunday ] スポンサーサイト
11:56 |-|- |↑TOP
| main |
> レギュレーションなので、正式な名称使った方が良いのではないかな、とか思ってしまいます。

同感〜。
| 三月兎 | 2006/07/01 8:53 PM |









http://yoshi24601.jugem.cc/trackback/171










+ 最新エントリー
+ カテゴリー
+ 最新コメント
+ 最新トラックバック
+ アーカイブ
+ 連結網
+ プロファイル