Palace of StarLight
ゲームと日々の記録

非blog系コンテンツ
過去の遺物とも呼ぶ


D&D3e
Diablo2翻訳
Magic翻訳
Miscellaneous






<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ 2010.08.01 Sunday ] スポンサーサイト


|-|- |↑TOP
| main |
[ ]
|| |↑TOP
<< DAC HFO祭りその2 | main | シューティング日記 >>
[ 2006.09.09 Saturday ] らじおぞんで
らじおぞんでそんなわけで、同人のフリー(無料)シューティイング、らじおぞんでにどっぷり。

数年前にダウンロードしたのだけれど、あまりにも難解・理解不能なマニュアル、readme、れあどめ、に操作方法すらろくに分からないまま数ゲームプレイして放置していたのだ(笑)。ところが、2週間ほど前にふと突然やりたくなり、今度は解説サイトで操作方法を把握してからプレイ。いやあ、それ以来めちゃくちゃはまっている。

このゲームの特徴をわたしなりにあらわすと、

美しいグラフィック
音質はちょっと……だけどメロディ自体は好みの音楽
そして、逝ってるとしか思えない難易度

であろう。
もしもやってみたく思ったらば、ここでダウンロードしてみてください。
個人的には、いきなりプレイを始めたり、付属のマニュアルやらテキストファイルやらを読み始めると間違いなく挫折すると思うので、攻略サイトを見てからの方が良いと思います。個人的にはこの攻略サイトのノーミスプレイを見て、人間は果たしてどこまで高みに行けるのだろうかと感慨深く思いました。

鬼畜のような攻撃を仕掛けてくる敵ばかりであり、シューティングゲームとはパターン作成ゲームなんだな、ということを思い知らされる。だが、そこが面白い。デフォルト設定が無敵(Immortal)なので、誰でもクリアは可能だしね。無敵とは言っても死亡回数は一応カウントされ、わたしが数プレイした段階では、クリアするまで70〜80回は死んだ。今でも20回ぐらいは余裕で死ぬし(笑)。

無敵ではないモータルモードでは、本日達成した7面ボスが最高。7面道中は久方ぶりにやったので、自分で組んだパターンを忘れてしまったおかげでボロボロ。ちなみに画像は派手な割に弱くてありがたい5面ボス。

音楽は上にも書いたように好み。.cwave形式のファイルを再生できないので、音楽単体で聞けないのが残念。7面ボス戦における第二形態時の音楽は攻撃の効果音とマッチしていて良い。シューティングの場合、ゲーム展開(敵の出現や攻撃)と音楽が意図的にあわせて作ってあると燃えるよね。エスガル2の3面中ボスのときもそう。

音楽も含めた演出面で言うと、最終面である8面ボスはかなり熱い。詳しくは書かないけど、シューティングやっててもっとも震えたシーンといっても過言ではない。つうわけで、もう一回プレイするか。
03:27comments(2)trackbacks(0) |↑TOP
| main |
[ 2010.08.01 Sunday ] スポンサーサイト
03:27 |-|- |↑TOP
| main |
ども、はじめまして。


モータルで七面ボス!
自分はモータルだと二面が限界なのにw
| hoouhou | 2006/10/01 12:22 AM |
はじめまして、IROと申します。

放置してしまって、大変申し訳ない……。
頑張って、7ボスまで行くようになりました! その影で、どれだけMAHILOの悲痛な叫び声を聞いたことかw
houhouさんも、がんばってください
| IRO | 2006/10/07 1:34 AM |









http://yoshi24601.jugem.cc/trackback/172










+ 最新エントリー
+ カテゴリー
+ 最新コメント
+ 最新トラックバック
+ アーカイブ
+ 連結網
+ プロファイル